研修内容

マナベインテリアハーツでは、さまざまな教育制度を設け、皆さんのキャリアアップを支援します。店舗でさまざまな業務の経験を積みながら、研修や課題に取り組み、家具とインテリアに関する技術と知識、そして仕事へのスタンスを身につけます。そして、将来のスペシャリスト候補として、チェーンストア経営に必要な専門分野に特化した高い技術力を身につけ、業界ナンバーワンのスペシャリストとして活躍していただきます。

教育・研修制度

  • 入社時
    初歩(社内研修)

    新人研修(3日間)
    ビジネスマナー、電話応対、初歩の計数管理、家具の知識、カーテンの知識など、店舗で働くための初歩的な技術を学びます。

    店舗OJT(6ヵ月間)
    「ブラザー制度」を設けております。先輩社員と一緒に接客販売、レジ業務、伝票作成、売場メンテナンス、商品陳列などの業務を店舗で覚えます。

  • 入社3か月~6か月
    基礎(社内研修)

    フォローアップ研修(2日間)
    入社から6ヵ月後に実施。働くなかで疑問に思うことや、キャリアアップに向けた知識やスキルなどを、バイヤーや本部担当者とディスカッションを通して学びます。

    物流研修
    大阪府高槻市にある自社物流センターで、実際に荷降ろしや検品作業を行いながら、荷物の扱い方や商品の流れについて学んでいただきます。

  • 入社1年目~3年目
    初級技術(OJTトレーニング)

    レポート作成
    レポート課題にチャレンジしていただきます。
    ○観察・分析・判断レポート
    他社の商品構成と、マナベインテリアハーツの商品構成をグラフにして比較します。観察力と分析力を養い、自分の担当している売場への改善案が出せるような判断力を身につけます。

    社内試験
    試験にチャレンジしていただきます。
    ○計数管理テスト
    小売業に必要な計数管理を学びます。小売業では、全て数字で物事を判断します。そのためにも、普段から数字を使って仕事を行うことが必要となってきます。

  • 入社5年目~10年目
    中級技術(社外研修)

    中堅育成セミナー(3日間・選抜)
    チェーンストア産業づくりの目的と、チェーンストア経営システムに必要な組織の原則と自己育成の方法と数字の常識を学びます。

    チェーンストア理論セミナー
    ストアマネージャー、バイヤーなどスペシャリストになるための専門的な理論と技術を学びます。